小市民シリーズのアニメ化はどこまで?制作会社や放送局は?舞台も!2

小市民シリーズとは

米澤穂信さんのミステリー小説
タイトルにスイーツの名前が付く

『小市民シリーズ』

米澤穂信さんといえば
『氷菓』から始まるシリーズ
『古典部シリーズ』が

アニメ化と実写映画化

しています。
今回『小市民シリーズも』ファン待望の

アニメ化

実写映画やドラマ化じゃないのが嬉しいです。
今回の小市民シリーズですがあらすじは

『清く正しい小市民』を目指す小鳩君
彼と志を同じくする小山内さん
高校デビューした二人だけど
学園生活は不可解な事件や災難続き?

二人は『小市民』になることはできるのか?

という感じです。
シリーズですでに既刊は

五タイトル六冊

出ています。
アニメ化ということですが、

一体どこまでがアニメ化?

今回はそんな気になる『小市民シリーズ』の

アニメ化はどこまで?
制作会社や放送局は?
舞台も!

この事についてお話していこうと思います。

小市民シリーズのアニメ化はどこまで?

小市民シリーズのアニメ化はどこまで?制作会社や放送局は?舞台も!3

調べたところによると

『春季限定いちごタルト事件』
『夏季限定トロピカルパフェ事件』

の二つがアニメ化決定しています。
始まりはもちろん言うまでもなく第一巻でもある

『春季限定いちごタルト事件』

からとなります。
7月6日からのオンエアで本当にすぐです。
ただちょっと時期が変わりまして

『夏季限定トロピカルパフェ事件』は一年後の話

一年が過ぎ去り二人も高校二年生の夏
から話が始まります。
小説では『巴里マカロンの謎』が間にあるのですが、
それはアニメ化されない可能性もあり

ちょっと時系列飛んだ感じ

すると思います。
なのでもしかしたら一話とは言いませんが、
多少追加シーンというか

オリジナルシーンが入る

ことも予想されます。
調べた限りでは上述した二つがアニメ化ではありますが、
もしかしたらそれ以外に『巴里マカロンの謎』の一部や
アニメオリジナルシーンの追加されるかもしれません。
かといって途中で終わらず

『夏季限定トロピカルパフェ事件』は全編アニメ化

だと思います。
一章と二章はもともと単独で読める
短編小説ではありましたが、
あれは章ごとの謎を追っていくと
物語全体の結末に行きつく形になるので、

一章でも抜けたら解決できない

ということになってしまうので。
『春期限定いちごタルト事件』も
一章一章は基本的に単独で読めますが、

二冊は全編アニメ化

すると思います。
多少シーンの削除追加はあると思いますが、
そう気にするほどではないかもしれません。

七葵(なつき)七葵(なつき)

一つの謎を長編で追うのも楽しいけど、短編形式というか連作短編形式?はそれはそれで魅力があるよね

うさうさうさうさ

そうね、私も好きよ。しかしこういうの考えると全編読み返したくなるの

オンエアまで時間がありませんが

制作や放送局はどこ?

これも調べてみました。

小市民シリーズの制作会社や放送局は?

小市民シリーズのアニメ化はどこまで?制作会社や放送局は?舞台も!6

なぜか『小市民シリーズ』を検索すると
予測検索に

『京都アニメーション』

が一緒に出てきます。
京都アニメーション通称京アニといえば
良作アニメを多く手掛けていて

『氷菓』のアニメ化

もしていますし、
『氷菓』自体も良アニメというか控えめに言って最高だろうという
アニメに仕上がっていて人気が高かったのですが、
今回は京アニではなく

『ラパントラック』

が制作になります。
『ラパントラック』といえば

『さらざんまい』
『ヲタクに恋は難しい』
(OVA)

の制作した会社で、
今作は神戸守さんがメガホンをとりました。
神戸守さんといえば

『すべてがFになる』
『約束のネバーランド』

でも監督をしています。
賛否ある作品でもありますが
がぜん楽しみになってきます!

放送局なのですが
土曜深夜アニメになります。

朝日系『NUMA Animation』枠
BS朝日

ABEMA、Hulu、TVerなどでの
配信もされます。
深夜アニメはちょっときついという方も
いると思いますが、
見逃し配信があると思うとちょっとほっとします。

七葵(なつき)七葵(なつき)

TVerでもHuluでも配信があると思うとほっとするよね。うちはTVerしか見れないし

うさうさうさうさ

見逃し配信って便利よね。特に日曜も仕事あったりする方やバイトやなんかで忙しい学生さんも安心

一体どんな形に仕上がってくるのか

期待がかかります!

小市民シリーズの舞台も!

小市民シリーズのアニメ化はどこまで?制作会社や放送局は?舞台も!5

舞台なのですが

岐阜県岐阜市

だそうです。
岐阜県といえば、世界遺産白川郷もですが
『君の名は。』の聖地としても知られています。
PVで紹介されている場面は大体実際の後継と
大差なく描かれていて二人が高校生活を送る

『岐阜北高校』

をはじめ、
高校周辺にある建物や

『忠節橋』
『長良川河川敷』

の光景も確認されています。
そのほかにも自動車学校などもありますが
割と近辺に集中してある
というのもあり聖地をめぐるのも楽かと思います。

聖地が山とかだと装備が必要になってきますし。
装備なく軽装で行けるのは
ロープウェイで登れるところまでです。

『夏季限定トロピカルパフェ事件』では
小鳩君と小山内さんの二人が小山内さんが作った

『スイーツコレクション夏』

でスイーツ巡りをしているので、
駅周辺の喫茶店がモデルとして使用されているのでは?
と言われていて、

実際同じ内装のスイーツ店

も見つかっています。
聖地以前にかなりフォトジェニックな内装で
思い出に残ること間違いなしのスイーツ店もあるとか。
他にもあちこちの店でスイーツ巡りしてますが
同じ内装の喫茶店は見つからない場合もありますが

今後詳し情報やアニメのオンエアで判明する可能性

というのもあり
今後聖地が増える可能性もあります。
聖地自体がものすごく離れているわけではないので、
出た順に回るのでも印象的なところだけ回るのも
どちらも素敵だと思います。

七葵(なつき)七葵(なつき)

山は懐が広いし、高尾山でも遭難するっていうしな。そもそもガチの山登りは体力的な不安がある

うさうさうさうさ

時間的なものもあるしね、夜や夕方の山の上り下りは危険よ!

今後聖地となるのはどこか
オンエアが本当に楽しみです!


小市民シリーズまとめ

小市民シリーズのアニメ化はどこまで?制作会社や放送局は?舞台も!

うっかり録画忘れてしまう場合とかもあるので

見逃し配信

は本当にありがたいです。
深夜アニメは翌日予定ない場合じゃないと
きつい時もありますし。
録画で一気見もしたいですけど。

長期休暇

の時期もやってくるので、
旅行で聖地巡礼も楽しそうですね。
今年も猛暑の予感しかしませんけど
聖地になった喫茶店めぐりとか楽しそうです。

原作も興味あるけど、小説はちょっと苦手
という方もいるかもしれませんが、

『春季限定いちごタルト事件』は饅頭屋餡子さん
『夏季限定トロピカルパフェ事件』はおみおみさん

の作画でコミカライズもしてます。
コミックス化もしているらしく、

両方とも全二巻

キャラデザはアニメとは違うようですが、
コミカライズはコミカライズで

面白そうです!

今回アニメ化ということで
マンガともドラマとも違う形で
新しい命を吹き込まれる

『小市民シリーズ』

二人は本当に
清く正しい小市民になることは出来るのか?
今後の展開にもアニメのオンエアにも

本当に楽しみです!